コラム

シニアマーケティング事情や効果的なプロモーション手法をレポーティングしていきます

シニア向けDM・同梱広告のメリットと効果的な使い方

2024.11.27

少子高齢化が進んでおり、シニア層の市場が年々拡大しています。そのなかで、シニア層をターゲットとしたマーケティング施策はますます重要になっています。特に、紙媒体であるダイレクトメール(DM)や同梱広告は、デジタルに慣れ親しんでいないシニア層にも届きやすく、信頼を得やすい手法として注目されています。

本記事では、シニア向けDM・同梱広告の効果的な使い方や反響率を向上させるためのポイントについてご紹介します。

シニア向け紙媒体のメリットと効果的な利用シーン

シニア層に対してDMや同梱広告などの紙媒体を活用する最大のメリットは、物理的に手に取って確認できるため記憶に残りやすい点です。

また、デジタル広告に比べ、紙媒体であるDMや同梱広告には安心感があり、ゆっくりと内容を検討できることから、シニア層に受け入れられやすいのが特徴です。例えば、新商品の紹介や体験キャンペーン、会員限定の特典情報、健康関連の商品など、シニア層の関心が高い分野でのDM施策は効果が期待できます。

シニア向けDMの制作におけるポイント

シニア層向けのDM制作においては、「読みやすさ」「分かりやすさ」が重要です。文字サイズは大きくし、見やすいフォントを使用することで目が疲れやすいシニア層にも配慮しつつ、伝えたい情報は目を引くよう配置して興味を持たせる設計としましょう。

また、シニア層は信頼性を重視するため、データや実績に基づいた情報を掲載することや、商品の品質や安全性について丁寧に説明することで信頼感の醸成につながり、より安心感を後押しすることができます。

反響率向上のための工夫

シニア層向けのDM・同梱広告で反響率を高めるには、複数の申込方法を用意することが効果的です。シニアのインターネット利用率は年々増加していますが、電話やFAXを申込導線として利用する方も依然として多いため、インターネット申込に加えて、電話、FAX、郵送等の選択肢を提供することで、申込のハードルを下げることにつながります。簡単に反応を返してもらえるように、チラシに申込用のハガキやシートを付帯するのも有効な手段のひとつです。

さらに、ノベルティや特典の提供も反響率向上のポイントです。DM経由で申し込んだ方に限定特典を提供したり、割引クーポンをつけたりすることで申し込み意欲が高まり、試してもらいやすくなります。

シニア層に特化した紙媒体の活用

デジタル化が進む近年においてはオンラインマーケティングが主流になりつつありますが、オフライン広告である紙媒体はオンライン広告とは異なる特徴を持っています。オンラインとオフラインそれぞれの特性を理解し、戦略的な広告展開を行うことが大切です。

シニア層へ紙媒体でリーチする際は、シニア層に特化した媒体を活用し、ターゲット層へのアプローチを最適化することが鍵となります。

ポケカルロゴ画像

当社では、アクティブシニア層が利用する旅行サイト「ポケカル」の会員データを活用したDM・同梱広告を提供しています。ポケカルからの案内として郵送される安心感から開封率が高く、アクティブシニアへのダイレクトアプローチが可能です。シニア層向けプロモーションに興味のある方はお気軽にご相談ください。

ポケカル広告の媒体資料はこちらからダウンロードできます。

Facebook LINE X